Monthly Archives: 12月 2011

皆様のご支援に感謝致します!

支援者の皆様こんにちは
いつも暖かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

2011年3月11日 PM2:46 M9.0 日本の観測史上最大の大地震、千年に一度と言われた東日本大震災。
大津波、大地震、福島原発事故、風評被害、被災地の惨状と復興の進まぬ被災地の現状に日本中が大きな悲しみに包まれた厳しい一年でした。

新聞やTVではどんどん復興しているように報道されていますが、本当は被災地の1割にも満たないごく一部でしかないということを知って頂きたいと思います。

仮設店舗やスーパーが再開しだしても、収入が減った方々は、買い物も苦しい状況が続いているのが現状です。
来年、再来年は今年よりもさらに厳しい生活になるのではないかと感じています。

東北はとても気高く我慢強い方々が多いです。
なかなか助けを求めたり、たやすく他人を頼ることをしない方々が多いですが、現状を知れば、どう見ても、助けが必要な状況の方々がたくさんいらっしゃいます。
どうかこの震災のことを忘れないでください。
困っている方々が、まだまだたくさんいらっしゃることを忘れないでください。

東北の皆さんのために何かしたい、支援したい、と言う気持ちが広がり暖かいご支援と、励ましのお言葉を沢山いただきました。
人と人との繋がりを感じた一年でした。
1,000人以上の皆様から、たくさんの暖かいご支援をいただきました。
本当にありがとうございました。

マンパワー不足で皆様への御礼が遅れたり、ご報告が遅れたり、情報不足だったり、試行錯誤しながらの支援活動に対して、暖かく見守ってくださった支援者の皆様、
本当にすみませんでした、ありがとうございました。

まだまだ復興への道のりは長いですが、
来年も、被災地の会社再建・雇用促進につながる「オフィス支援」と、
被災地の皆さまの生活再建につながる「せいかつ支援」食料の確保も、頑張ってまいりたいと思います。

そして、被災地の声をしっかりきいて、皆様のニーズとメッセージを発信してまいりたいと思います。

来年も被災地の皆様への暖かいご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りするとともに
来年こそ平穏安泰な日常が訪れますよう、心から祈念いたします。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

東京サポート本部 佐々木
______________________________________
 

いつもお世話になっております。
支援者の皆様には、震災後は色々と大変お世話になりました。
雄勝地区一同、感謝致しております。大変有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
雄勝町代表 大槻
______________________________________

今年は、たくさん本当にありがとうございました。
お正月気分にはなれませんが、餅を食べ力をつけ皆様から元気をもらい、この冬を乗り越えようと頑張っています。
風などひかないように良いお年をお迎えください。
北上町代表 武山
______________________________________

本年は、支援者の皆様に何度お礼を言っても足りないくらいお世話になりました。
この2011年は今までに経験したことのない年になりました。皆様の絆と言う沢山の心に幾度となく助けられました。この皆様に頂いた希望と勇気で素晴らしい街になるように少しずつ頑張ってまいります。
はっきり言ってご支援を頂いている立場上、来年も宜しくお願いします。とはいいづらいですが、数多くのご支援を頂いた事を忘れずに新年に突入いたします。
2012年が少しでも素晴らしい年になることを願って。
大槌町:代表土沢
______________________________________

武山さんから送っていただいた南三陸町の「復幸の光」。復興の「興」を「幸」にかえたものです。町の商工会の皆さんが、街頭も無く町が真っ暗なので、がんばろう!という気持ちを込めてつくったそうです


Posted in 宮城県石巻市北上町, 宮城県石巻市雄勝, 岩手県大槌町, 支援活動 |

クリスマスの贈り物、ありがとうございました

支援者の皆様こんにちは
いつも暖かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

雄勝、北上、大槌町へクリスマスの贈りものや生活用品、冬物衣類などが沢山のご支援が届きました。
ご支援くださいました全国の皆様に御礼申し上げます。

こだわり野菜の大地を守る会様からは秋から継続的な食料支援をいただき、今回は野菜と加工品の他にクリスマスケーキやイチゴ等もご支援いただきありがとうございました。支援活動にご協力くださいました会員の皆様にも深く御礼申し上げます。

東京練馬区桜台の生活支え合いの会「あおぞら」様からは、冬物衣類、防寒着、生活用品、
食料、石油ファンヒーター、インスタント麺、レトルト食品、クリスマスのお菓子等々、沢山のご支援をいただきました。
渡部様と秋元様と勝田様、ご友人の皆様、ご協力くださいました皆様に心より御礼申し上げます。
4月から継続的にご支援いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

学校の先生の藤村様からは北上町の子供たちにクリスマスワッフルケーキを沢山いただきました。
そのほかにも生活用品、ドリンク、お米、石油ファンヒーター、修学旅行のカバン、お茶、他、子供たちのために顔の見える支援を続けたいということで継続的なご支援に感謝しております。

奥田さま、金子さま、金子様のご友人さま、佐藤さま、大石さま、千秋さまご夫妻、
大石さまのおばあさま、萩原さま、萩原さまのおばあちゃんとご友人様、野々山さま、
諸岡さま、六車さま、沖元さま、放生さま、久木田さま、谷々さま、岡田さま、
中山さま、諸岡さま、加藤さま、(株)コミュニケーション・デザイニング研究所福井さま、
鶴田さま、松本さま、武井さま、河野さま、松戸さま、小川さま、清水さま、桝鏡さま、
安井さま、柏木さま、帶川さま、山下さま、復興市場さま、根岸さま、山本さま、
大浦さま、中山さまとお嬢ちゃん、松木さま、スウエーデンの理恵子さま、沢田さま、
井上さま、蜂須賀さま、稲永様、水谷さま、松岡さま、西村さまと娘さん、新井さま、
中野さま、笠井さま、新井さま、千嶋さま、笠井さま、株式会社メディアシェイカーズさま、
三菱商事ユニメタルズ株式会社 松木さま、ホーリーアローズボーカルスクール有志さま、
清水さま、後藤さま、Amzon japanからご支援くださいました匿名の皆様、
本当にたくさんの皆様からの継続的なご支援に感謝致します。

食器、冬物衣類、防寒具、手編みのセーター、マフラー、帽子、子供たちへのお菓子、
ケーキの材料、ケーキ型、チョコ、お蕎麦、食品、ストーブ、布団、地デジテレビ、
ポット、あんか、カイロ、下着、湿布薬、入浴剤、家庭用常備薬、洗剤、ふでばこ、
プレーヤー、ウオークマン、パソコン、カレンダー、手帳、調味料、みかん、イチゴなど有り難く分配させていただきました。

北上の武山さんからお礼のメールと写真が送られてきました。

生活支え合いの会「あおぞら」様から冬物衣類等、秋元さまからストーブもたくさん届きました。
「大地を守る会」様から野菜と、今回はケーキも届きました!
みなさん大変喜んでおり、空に手をあわせて感謝の意味を込め拝んでいました。






その他にも衣類、食器類、X’mas用ぬいぐるみをありがとうございました。
金子様からのオモチャとぬいぐるみ、萩原さまのおばあちゃん達からの可愛いお菓子、後藤さんからのクリスマスブーツ、松木さまからのお菓子に、子ども達も大喜びです。

 
藤村様からのX’masバージョンワッフルケーキです。



震災以来、子供たちの最高の笑顔が見られました。親御さん方はこの最高の笑顔を見て涙してました。「本当に感謝してます…」とおっしゃっていました。

 

送って下さったケーキの材料で北上の女子中学生が作ったケーキです。 ありがとうございました。

このクリスマスを通じてたくさんの方にプレゼントをいただき、被災地に少し笑顔が戻りました。

寒くて厳しい毎日ですが、生きてる幸せを感じる事ができて感謝の気持ちでいっぱいです…とコメントいただいております。

みんな感動して泣いていました。支援者の皆様によろしくお伝えください。

 
武山

 

Posted in 宮城県石巻市北上町, 宮城県石巻市雄勝, 岩手県大槌町, 支援活動 |

メディアに取り上げられました

倉庫内での撮影。衣類や生活家電、オフィス用品など、たくさんの支援物資が届けられ、被災地へとお渡しさせていただいている事をお話しました。


お譲りいただいたお車。支援の中に車があることに驚かれていました。


現在の倉庫内全体図です。袖付の事務机・書庫・キャスター付イスなどのオフィス用品は、現在品薄の状況です。


左から副代表、リポーターの永峯良さん、日の丸ディスプレーさん、代表

支援者の皆さま
いつも温かいご支援をありがとうございます。
仙台メンバー 倉田です。

 
今日は、祈望が宮城県のローカル情報番組『OH!バンデス』の取材を受けた様子をご報告します。

 
『OH!バンデス』はミヤギテレビ(日本テレビ系列)の番組で、さとう宗幸さんがメインキャスターの夕方の情報番組です。その番組で宗幸さんがお休みの時の代理司会や、「解決!リョウ様」などのコーナーを担当している永峯良さんがリポーターとして来られました。

震災後、「がんばろう!宮城」というコーナーが番組内で新設され、今回そちらでの取材となりました。当初は被災地の被害状況などを放送していましたが、月日が経つにつれ、今は復興に向けて頑張っている地域や人々、すべてを失った中から立ち上がった企業やお店、そして復興の為に活動している人々や団体を取材されており、今回、祈望を取り上げて下さいました。

しらかし台の倉庫や、倉庫内に保管してある支援物資、お譲りいただいた車など、全国の皆さまからの温かなお気持ちや、祈望の主旨に賛同し協力して下さっている皆さまとのつながり、今までの活動内容や現状・希望など、代表・金野への取材と共に撮影しました。また、倉庫をお貸下さっている株式会社日の丸ディスプレー仙台様も、快く取材に応じて下さいました。

 
放送は今週12月22日(木)、夕方17:00頃の予定です。
放送をご覧になった被災地の方々や、支援を希望している方々とのつながりが、もっと広がることを願っています。そして、復興に向け頑張っている皆さまのお力になれるよう、祈望は今後も活動して参ります。

 
仙台メンバー 倉田

Posted in 支援活動 |

支援物資を受け取りました

主に事務用品・生活用品など、ダンボール10箱ほどご支援いただきました。


皆さまからの温かいお気持ちを大切に、作業しています。

支援者の皆さま
いつも温かいご支援をありがとうございます。
仙台メンバー 倉田です。

 
12月19日、しらかし台の倉庫に送っていただいた支援物資を受け取りました。

 
東京の赤坂様から、事務用ファイルをダンボール4箱分ご支援いただきました。本当にありがとうございました。

東京の山下様から、生活用品・事務用品など、ダンボール6箱分ご支援いただきました。山下様からの定期的なご支援、本当に感謝しております。ありがとうございます。

 
必要とされている方々に、大切にお渡しさせていただきます。
皆さまからの温かなご支援、心より感謝申し上げます。

 
仙台メンバー 倉田

Posted in 支援活動 |

大槌町に仮設商店街がオープンいたしました!

お店の前にご支援頂いた方々のお名前が紹介されていました


仮設店舗にて開店した大坂屋菓子店様の外観です


大槌銘菓の鮭モナカです。好評でかなりの売れ行きです


お母様の大坂十萬理(とまり)様


ご子息の大坂 尚(ひさし)様です


大坂屋菓子店様の看板です


新商品の希望饅頭。大槌町にお越しの際は是非食べてみてください!


店頭に展示してありました和菓子です。綺麗さに感動しました

支援者の皆様こんにちは。
いつも暖かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

ひょっこりひょうたん島、吉里吉里人の岩手県大槌町から嬉しいご報告です。

震災から9ヶ月。12月17日(土)に、大槌町に仮設商店街がオープンしました。

大槌町の土沢さんからオープンの様子の写真を送って頂きました。

商店街の名前は復興を願い「福幸きらり商店街」と名づけられました。
大槌北小学校の校庭に、被災地では最大規模の約40店舗がオープンしました。

小学校は津波被害で現在は使われておらず、生徒達は現在別の場所にある仮設校舎に通っています。

震災で大槌町のほとんど、約9割のお店が被災しましたが、再開予定のお店は全体の4割あるかないかと言われています。
資金不足や震災被害で、再建を断念されたお店も多いそうです。

その中で、大槌町で三代続いている大坂屋菓子店様が、再開することができました。

震災で二代目の店主様が亡くなりましたが、奥さまと、息子さんで立ち上がろうと辛い状況から一生懸命頑張ってこられました。

一度は廃業を覚悟されたそうですが、地元の皆さんの励ましで、悲しみと困難を乗り越えて、ようやくオープンすることが出来ました。

11月オープンを目標に頑張っていらっしゃいましたが、ひと月遅れての開店となりました。

祈望を通じてミキサーのご支援をいただきました田中様、製菓道具やバーナーなどたくさんの道具のご支援ご協力をいただきました青柳様、匿名の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

応援させていただいた私たちも嬉しくて、涙が出てきました。
皆様本当にありがとうございました。

 

支援者の皆様、いつもありがとうございます。
大槌町の土沢です。

今日の日を待っていたので、何とか時間を作って大坂屋菓子店様の開店に伺いました。

開店では、沢山のお客様が、お菓子を沢山購入していました。さらにお店で購入したお菓子を特製のコーヒーと一緒に味わっている方々も、沢山いらっしゃいました。

少しずつですが復興に向かって進んでいます。

皆様のあたたかい絆に感謝いたします。

ご支援頂きました方々に代表して感謝いたします。
有難うございました。

大槌町:土沢


Posted in 岩手県大槌町, 復興の様子 |

北上町に生活支援物資をお渡ししました

㈱白川工芸社様からのお菓子の詰め合わせです。ぎっしりとお菓子が入っています。


30cmくらいの大きさの箱です。主に男の子にお渡しする予定です。


乾燥しインフルエンザや風邪が心配な時期です。加湿器は大変ありがたいご支援です。


とても素敵な手作りのかざり箱です。先に段ボール1箱お持ちになった時は、あっという間になくなってしまったそうです。リモコンや眼鏡を入れたり、ペン立てとして使っているそうです。今回はダンボール3箱ほどお渡しいたしました。


ジャンパーやコートなど、温かな服が必要不可欠な時期です。男女とも大きめのサイズが足りないそうです。

支援者の皆さま
いつも温かいご支援をありがとうございます。
仙台メンバー 倉田です。

 
12月17日、北上町の自宅避難者代表の武山様がしらかし台の倉庫に来られ、たくさんの生活支援物資をお渡しさせていただきました。

前日から明け方近くまで、仙台市内は今年初めての雪が降りました。17日は朝から晴れ渡っていましたが、一段と冷え込みが厳しくなり、幹線道路以外の道には積雪・凍結している所もあり、しらかし台の倉庫までの道も走行に注意が必要な状況でした。
北上町をはじめ沿岸部の道路に積雪はなかったそうですが、この時期はもう凍結してしまい、大変危険なんだそうです。震災の影響がまだまだ残り、道路は至る所で段差や砂利道などの悪路、すべての早急な復旧工事は見込めない状況が続きますので、2次被害・3次被害が出てしまわないことを、ただただ祈るばかりです。

 
今回は、先日ご報告させていただきました、ラッピングしたぬいぐるみをはじめ、お菓子・手作りのかざり箱・衣類など、たくさんの生活支援物資をお渡し致しました。

神戸市の株式会社白川工芸社様から、11月・12月と2度にわたってグリコのお菓子の詰め合わせ20個と、先日、車の形をした箱のお菓子の詰め合わせ20個をご支援いただきました。
(オフィスグリコ神戸西センター様と記載いたしましたが、㈱白川工芸社様からのご支援でした。訂正とお詫びを申し上げます。大変失礼いたしました。)

こちらのお菓子の詰め合わせとラッピングしたぬいぐるみは、子供たちへのX’masプレゼントとしてお渡しして下さるそうです。お菓子やぬいぐるみを受け取った子供たちの、うれしそうな笑顔が目に浮かびます。本当にありがとうございます。

 
そのほか、東京の山下様からご支援いただいた加湿器、㈱エバタコーポレーション・河野様からご支援いただいたつなぎ、大人用のジャンパー・ダウンコート、アルバムセット、手作りのかざり箱など、皆さまからの温かいご支援とお気持ちを、たくさんお渡しさせていただきました。ありがとうございました。

 
寒さはこれからが本番です。ジャンパーやコートなど、温かな服(大人用・サイズ大きめ)はあると大変助かるそうです。皆さまからのご支援が、一日でも早く、必要とされている方へお渡しできるよう、状態の良いもの・一枚ずつきれいにたたみ透明な袋に入れサイズ等を明記した状態でご支援頂けると、大変助かります。

 
温かなお気持ちとたくさんのご支援、本当にありがとうございます。
ご協力と継続的なご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
仙台メンバー 倉田

Posted in 宮城県石巻市北上町, 支援活動 |

復興を願う虎舞フェスティバルが開催されました

釜石市で行なわれた虎舞フェスティバルの様子です


大槌町からは安渡虎舞(あんどとらまい)が参加しました


復興への願いをこめ一生懸命に舞う大槌町の子供たち


迫力満点の虎舞


大槌町の安渡虎舞保存会は、全国からのご支援を受け、震災で消失した虎舞装束を復活させてステージに立ちました

支援者の皆様こんにちは
いつも暖かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

岩手県大槌町の土沢さんから12月11日(日)に開催されました復興祈願の虎舞フェスティバルの様子をご紹介します!

 

大槌町の隣町、釜石市鈴子町のシープラザ遊で郷土芸能の虎舞フェスティバルが開催されました。

大槌町からも虎舞が復興を願い参加しました。

釜石市、山田町、大槌町から10団体が参加し、復興への願いをこめ躍動感あふれる舞を披露しました。

寒さの厳しい中、大人も子供たちも頑張って舞を披露しました。

釜石市&大槌町の虎舞の団体が素晴らしい舞を披露しました。

 
大槌町の安渡虎舞(あんどとらまい)は、天保年間(1830年~1843年)に大漁万作、商売繁盛を祈願するため釜石市片岸から伝授されたと言われ、田中源助を初代宿元に、十代目まで続き、平成2年に保存会組織となり現在に至っています。


Posted in 復興の様子 |

茨城県からの支援物資

地デジ対応の液晶TV。40インチです。

運搬のため解体していた木製のデスクを、丁寧に組み立てて下さいました。

「少しでも、復興のお力になれれば…」と㈱エバタコーポレーション様(両サイド)

支援者の皆さま
いつも温かいご支援をありがとうございます。
副代表の倉田です。

 
12月14日、株式会社エバタコーポレーション様が、オフィス支援の物資をしらかし台の倉庫に届けて下さいました。

㈱エバタコーポレーション様は、5月より、2~3ヶ月に一度というペースで茨城よりオフィス支援をして下さっており、今回で4度目の来仙となりました。本当にありがとうございます。
当初はかなりの品数が集まっていたのですが、震災から9ヶ月、最近ではなかなか提供出来る物が集まらなくなって来ているそうです。そのような中で、大変ありがたい支援をして頂きました。

搬入作業を終え、「また物資が集まり次第、倉庫に届けに来ます」とおっしゃって下さり、茨城へと戻られました。

 
㈱エバタコーポレーション様を始め、震災後すぐに支援をして下さった方々、継続的に支援を続けて下さっている方々に、改めまして、この場を借りてお礼申し上げます。

 
副代表 倉田

Posted in 支援活動 |

北上町の子供たちへ

支援者の皆さま
いつも温かいご支援ありがとうございます。
仙台メンバー 倉田です。

 
今日はしらかし台の倉庫に届けられていた たくさんのぬいぐるみを、北上町の子供たちへ
X’masプレゼントとして贈るためラッピング作業をしました。

ちょっとしたお菓子と一緒にラッピングしました。

抱えるくらい大きなものから、かわいらしいもの、ディズニーなどのキャラクターものなど、本当にたくさんのぬいぐるみが届いておりました。そのひとつひとつを透明のビニル袋に入れ、リボンで結んでみました。素人作業なので出来栄えはいまいちですが、皆さまの温かなお気持ちが込められた、素敵なプレゼントになりました。

子供たちの笑顔のために、たくさん準備出来ました。

X’mas間近に、北上町へと送り出す予定です。

大変な状況の中、少しでも子供たちに笑顔があふれる事を願って・・・

 
倉田

Posted in 支援活動 |

ストーブ集まりました!暖かいご支援に感謝します!

皆様からご支援いただいたストーブです!暖かいご支援本当にありがとうございます!


雄勝町は震災直後から大活躍の「ガンバリヤカー」で各ご家庭にお届けしています! 北上町は武山さんが配達してくださっています。 大槌町は土沢さんが仕事用の軽トラックで配達してくださっています


コーレル社様からの自転車で元気に遊ぶ子供たち。みんなで仲良く順番こに遊んでいます


葵司朗歌謡アカデミーの皆様からの生活支援物資の一部

支援者の皆様こんにちは
いつも暖かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

大槌町、雄勝町、北上町へのストーブのご支援、誠にありがとうございました。
お申し出くださった皆様のおかげで、必要数が集まりそうです、本日で一度締め切らせていただきます。

石油ストーブとファンヒーターをご支援くださいました皆様、本当にありがとうございました。
小川さま、望月さま、竹市さま、ナカオ電気さま、浦田さま、大石さま、奥田さま、藤村さま、羽室さま、大橋さま、白井さま、片田さま、山本さま、石原さま、石原さまの叔父様叔母様、柏木さま、帶川さま、佐々木さま、黒田様、金子さま、萩原さま、あきもと様、匿名の皆様(アマゾンからご支援いただいた皆様)、心より感謝申し上げます。
中には被災地まで車を運転して届けてくださった皆様もいらっしゃいました、本当にありがとうございました。

復興市場さま (http://fukkoichiba.com/ )とも連携ご協力いただき、石巻市の地元家電店さまから、石油ストーブ17台、ファンヒーター5台が北上町に届けられる予定です。復興市場の支援者の皆様、スタッフの皆様、地元商店の皆様、本当にありがとうございます。

meguri311 (http://ameblo.jp/meguri311/ ) の杉山さま、白井さま、門脇さま、いつもご協力ありがとうございます、子供たちへのDVD、お菓子、ストーブなどありがとうございました。

コーレル社 (http://www.corel.jp )の台湾支社の皆様、野中さま、北上町の子供たちにたくさんのDVD、自転車とヘルメットをありがとうございました。

葵司朗歌謡アカデミー (http://aoi46.com )
葵司朗さまと生徒の皆様から、たくさんの生活用品や毛布のご支援、誠にありがとうございました。400世帯の皆様にお届け致しました。

SAWADA ACADEMY (http://sawadaacademy.jp/ )
沢田さまと生徒の皆様、今年の夏に引き続き、チャリティー筋トレイベント「募筋」を開催して頂き、沢山の冬物衣類とストーブを頂きました。ご協力くださいました関係者の皆様ありがとうございました。

私たちひとりひとりの力は微々たるものですが、被災地で頑張っている皆様と、支援してくださる皆様がつながり、
小さい力がたくさん集まって日本が一つになり、一日も早くこの震災から立ち上がれることを願っています。

 
いつも暖かいご支援をありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

東京サポート本部 佐々木

 
▼引き続き募集中の生活支援です。

  • 大人用
    • 冬物ジャンパーとコート
    • 暖かい大人用肌着(直接肌に身につける物は新品限定でお願いしております、男女L,LLサイズ)
    • 冬物の靴(できれば新しいもの)
  • 子供用
    • 冬物ジャンパー、冬物衣類、靴

▼オフィス支援も募集中です
机、椅子、キャビネット、書棚、パソコン(ウインドウズ7)

 

▼アマゾンから1つから支援できます。

石巻市北上町 自宅避難の方への支援物資
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3W06P9P877UBH

石巻市雄勝森林公園避難所と自宅避難の方への支援物資
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/25K4K354R3SUZ

岩手県上閉伊郡大槌町 自宅避難の方への支援物資
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3GNK2LDQDW35J

復興市場からも被災地支援が出来ます
http://fukkoichiba.com/

Posted in 宮城県石巻市北上町, 宮城県石巻市雄勝, 岩手県大槌町, 支援活動 |