Monthly Archives: 1月 2013

今年もよろしくお願い致します

支援者の皆さま
代表の金野です。
昨年は、被災地へ度重なるご支援、本当にありがとうございました。

震災から2度目の新年を迎えることができました。
本年も一生懸命頑張って参ります。

個人的な話になりますが、
私は、震災後の混乱の中、この歳になり初めての子供を授かりました。
とても幸福なことなのですが、復興に携われば携わるほど、
関係者の方々に、このことは報告できませんでした。
身近に親族や知人を亡くされた方々が、あまりにも多すぎたからです。

日に日に成長をしていく我が子を抱くたびに深く感じました。
自分が…もし…この子を失ってしまったら…
大切な人を失うということが、どれほど辛いことなのか。

命を失い、家を失い、車を失い、職場を失い、希望を失い…
そのような方々が、どのような思いで新年を迎えたのか。

被災地の現実は非常に厳しく、企業再開が思うように進んでいません。
どれほど気持ちを強くもっても、歯をくいしばっても、
自力で立ち上がることができない方々がたくさんいます。
それほど甚大な被害でした。
復興のための国の予算の使われ方も非常に残念でなりません。
震災から1年9ヶ月。
たくさんの企業が力尽き倒産しています。
これだけの時間があったら、もっと何か対応できたのではないか!
もっと!もっと!真剣に被災地を考えてほしい。

この状況では、被災地の子供たちは地元を離れるしかないでしょう。
復興を担っていくはずの次世代の働ける場が失われたままなのですから。
いまのままでは、復興は到底無理です。

不平不満ばかりを綴るつもりはないのです。
もちろん、これからも復興に向けて全力で頑張って参ります。
ただ、今はどうしても、まだまだ皆様の支えが必要なのが正直な現状なのです。
本年は、間接的に行政を批判することになってしまうかもしれませんが、
より具体的な被災地の現状や問題点を報告させて頂き、
民間でもできる限りの被災地への協力ができればと考えています。

今後ともどうか宜しくお願い致します。

 
代表 金野文武

Posted in 支援活動 |

今年もよろしくお願い致します

支援者の皆様こんにちは
いつも温かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

大槌町の土沢さんから、大槌町内の初日の出のお写真をご送付いただきました。
今日から仕事初めだそうです。

 
2013年がよい年になることを願っています。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

東京サポート本部 佐々木

 

岩手県大槌町の初日の出

Posted in 岩手県大槌町 |