活動報告

大指林業者生活改善センター避難所でテントが不足しています

調味料や鍋はテントで雨風から
守っています


調味料や鍋はテントで雨風から
守っています その2


大指林業者生活改善センター避難所に
飲料水と衣類をお届けいたしました

5月5日にもお知らせしているこの避難所では、200世帯、500名ほどの方々が暮らしています。中でお子さんは50名ほどです。
この地区は電気、水道、ガスの復旧がいつになるのか、未だ全く目処がたっていないそうです。

避難所の収容人数がかぎられているため、避難所に入れない方々は4家族15人位ずつ、被害の少なかったお宅に身を寄せています。
地域のほとんどの方が、親族、自宅、車、家財道具、仕事を失い、義援金もまだ支払われていないそうです。
被災者同士、被害の少なかった方がご自分より大変なご家族の生活を支えていらっしゃいました。

この避難所の皆さんのご飯をつくる台所は、外にあるテントです。
このテントも被災者の方からお借りしていたものなので、今日明日にでも返却しなくてはなりません。
建物や倉庫がないため、備蓄の水、食料、調味料、鍋などの調理道具は屋外に作った台所で保管し、台所はテントで雨風から守っています。

この写真のようなテントが10個位必要になるそうです。
もし、ご不要のテントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お譲りください。
どうか宜しくお願いいたします。

代表 金野

支援活動 | 3:34 PM

お問い合せ窓口 TEAM 祈望(きぼう)事務局:mailでのお問い合せはこちらから