活動報告

北上と雄勝の台風15号の影響

北上町の様子 その1


9月21日午後1時頃に撮影

支援者の皆さま、こんにちは。
いつも温かいご支援ありがとうございます。
東京サポート本部の佐々木です。

西日本に大きな被害をもたらしている台風15号は、午後2時頃静岡県浜松市へ上陸し、東京でも徐々に影響が出始めていますが、雄勝の大槻さんと北上の武山さんから電話とメールで現地の状況をお知らせいただきました。

被災地は雨で至る所が水没し、通行止め地域が多発しているそうです。

写真は北上町の武山さんから送っていただいた、北上の状況です。

雄勝町では町から浜にかけての道路が高潮で決壊し、車は通行止めになっていて、作業員と町民の皆さんが徹夜で盛り土をして復旧作業を行っています。

被害がひどくならないように祈るばかりです。

佐々木

9月23日追記:

被災地と連絡がとれたのですが、大変なことになっていました。

石巻市の雄勝、北上、南三陸、女川、と避難勧告が出され、また避難所に皆さん避難されていたそうです。
ものすごい大雨で、540mmも雨が降ったとのこと。
北上川が決壊したことで石巻市内に増水した川の水が流れ込むため、雄勝の大槻さんが海に飛び込んで土嚢を切り、増水した川の流れを海に流れるようにしたそうです。

道路の復旧とライフラインを守るために、今日も徹夜で必死の作業をされるそうです。

雄勝にいく途中のトンネル近くの道路も土砂崩れでなくなってしまったので、復興もまた一からやり直しになってしまったそうです。

南三陸でも高台に建てた仮設住宅が土砂崩れで流れてしまい、再び避難所生活に戻ってしまった地区がでてしまったということです。
住んでいた方は幸いなことに避難していたのでご無事だったそうですが、また避難所生活になってしまい気の毒でなりません。

石巻市内はいたるところで土砂崩れと冠水のため通行止めになっていますが、23日は雨が上がり、北上、南三陸ではようやく水が退いてきたとおっしゃっていました。


支援活動 | 3:30 PM

お問い合せ窓口 TEAM 祈望(きぼう)事務局:mailでのお問い合せはこちらから